医院ブログ

2017年度東京SJCDハイジニストミーティング

2017年10月31日
2017年度東京SJCDハイジニストミーティング
 歯科衛生士の杉山です。

 10月29日に御茶ノ水ソラシティで開催された「東京SJCDハイジニストミーティング」に参加しました。年に1回、「東京SJCD」というスタディグループに所属する歯科衛生士を中心に、多くの歯科医療従事者が集まり、著名な歯科医師・歯科衛生士を招いての講義と、会員歯科衛生士による発表が行われます。今回は145名の参加者を集め盛大に開催されました。

 私自身も4年前に会員発表を行い、現在は実行委員会のメンバーとして会の運営をお手伝いしております。

 今年度は「歯科衛生士で知らない人はいない!」と言っても過言ではないほど著名な歯科衛生士、土屋和子さんが講演されました。歯科衛生士歴はなんと40年。日本の歯科衛生士の可能性を広げ、今でもどんどん新しいことを学び続けている土屋和子さんのお話に、とても刺激を受けました。

 講演会後の懇親会では司会を任されました。東京SJCDには、歯科衛生士になったばかりの6年ほど前から参加しております。ここで知り合った歯科衛生士の皆様から、マイクロスコープの使い方をはじめ、患者さんとの真摯な向き合い方、勉強の仕方、最新の知識、症例発表の仕方など様々なことを教えて頂き、一緒に学んできました。今では仕事もプライベートもなんでも相談できるほど仲良くして頂いており、今回も休憩中などでの情報交換がとっても楽しい時間でした。
 また、初めてお会いする歯科衛生士の方々や協賛企業の方々ともお話ができ、繋がりがさらに広がり、充実した1日を過ごすことができました。
2017年度東京SJCDハイジニストミーティング
懇親会にて

カテゴリー

アーカイブ

〒215-0021 神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-5 ドレイク202

■診療時間
午前9:30~13:00
午後15:00~19:00
※土曜日の診察終了時間は12時30分です

■休診日
木曜、日曜、祝日

  • 症例集
  • 医院ブログ