虫歯治療・歯内療法 CAVITY・ENDODONTIC

虫歯治療

虫歯は、その進行段階によってCO~C4の5つに分類されます。
「C」は、虫歯という意味を持つ「Caries」(カリエス)の頭文字です。

CO(経過観察)

まだ歯質が溶けておらず、自覚症状がありません。
    特に治療は必要なく、正しい歯磨きを続けて様子を見ます。

C1(初期)

エナメル質(歯の表面)に穴があいています。見た目が黒くなりますが、痛みはありません。
    虫歯の部分を最小限に削り、コンポジットレジン(白いプラスチック)の詰め物で補います。

C2(中期)

象牙質(エナメル質の下の部分)まで穴があいています。黒くなり、冷たい物・熱い物・甘い物がしみます。
    虫歯の部分を削って型を取り、詰め物で補います。

C3(後期)

歯髄(神経や血管)まで進行しており、何もしていなくても激しく痛みます。
    歯髄を取り、根管(歯髄の通っている管)を清掃・殺菌して薬剤を詰め、被せ物で補う根管治療が必要です。

C4(末期)

歯冠(歯肉の上に見える歯)の部分をほとんど失い、歯根しか残っていません。歯髄が壊死しているので痛みはありません。
    根管治療で治らない場合、インプラント、ブリッジ、入れ歯などで治療する必要があります。

歯内療法
(生活歯髄保存療法・根管治療)とは

歯内療法(生活歯髄保存療法・根管治療)とは

「歯内療法」は歯の内部の治療を指し、歯根の中を通っている「根管」という管や、根管の中を通っている「歯髄」(神経や血管)に関する治療を行なうことです。そのため、「根管治療」ともいわれています。
重度の虫歯になると、細菌が歯髄にまで達し、放置すると歯を失ってしまうことがあります。そのような事態を避けるためには、細菌に侵された歯髄を取り除く必要があります。歯髄をすべて取り除き、根管の中を洗浄・殺菌した後、薬剤を隙間なく詰めて密封し、被せ物で補う処置を行ないます。
また、一度根管治療が行われた歯の場合でも、再度被せ物などの隙間から内部に感染が起こり、根尖部に炎症が生じることがあります。この場合も歯の内部の感染源除去を行なう歯内療法により、歯の保存を目指します。
生涯にわたって心も身体も健康に過ごすためには、できる限り自分の歯をたくさん残して、それを使い続けることが大切です。そして、重度の虫歯になってしまったときに、歯を残せる可能性を高めるのが、この根管治療なのです。

当院での治療

当院の根管治療の特徴

従来、保存が困難であった歯を残すために、当院では以下の機器を使い、より精密な根管治療を行なっています。

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)

根管は細く曲がりくねっており、枝状に分かれている部分があるなど、複雑な構造をしています。そのため、細部まで肉眼で見ることはできません。
しかし、「マイクロスコープ」(手術用顕微鏡)を使うことで根管の中を肉眼の3~24倍で見ることができ、細部まできちんと確認しながら精密な根管治療を行なえます。

歯科用CT

立体的にレントゲン画像を解析することで、診査診断がより正確になります。

ラバーダム

根管治療では、治療の成功率を上げるため、根管の中を無菌化することが大切です。そのため、お口の周りに「ラバーダム」というゴムのシートをつけ、唾液や血液が治療部位に入らないようにします。

ニッケルチタン製ロータリーファイル

歯内療法において、根管内の形成がもっとも重要な処置です。しなやかに曲がるニッケルチタンファイルを使用することで、湾曲した根管の場合でも根管形態を壊さず、削りすぎず、素早く処置を行なうことが可能です。

• 超音波チップ

超音波チップは、従来の回転式切削器具だけではできない繊細な髄腔内、根管内形成を行なうことができます。

• マイクロインスツルメント

マイクロスコープ、ルーペ視野の基では、専用の器具を用いることで精密に感染源等の除去をすることが可能です。

• MTAセメント

根管内等の穿孔部(偶発的な穴)を修復する材料で、生体親和性が高く、従来抜歯に至るケースにおいても歯の保存ができるようになってきました。

根管治療、歯髄処置 2回~4回(1回1.5時間)

診療項目・内容 料金
前歯 99,000