当院のこだわり

お一人ずつ丁寧な説明と処置を「少人数完全予約制」、「自由診療」での診療スタイルで行っております。

包括審美歯科診療

包括審美歯科診療(チーム連携)

専門医・歯科衛生士・歯科技工士との連携診療

• お口の中のさまざまな問題を解決するために、信頼のできる専門医、歯科衛生士や歯科技工士が連携しております。
  • 包括的に治療を提供することで審美的、機能的で長期に安定したお口の環境を維持していきます。

より詳しい包括審美歯科診療の内容は、こちらをご覧ください。

診査・診断

治療前のインフォームドコンセント

• 治療に入る前にお口の中を詳細に診査、診断を行います。レントゲン撮影、口腔内写真撮影、咬合診査、う蝕・歯周病リスク検査などを行い、問題点を分析し、治療計画を立てます。
  • その後、説明を行い患者さまと話し合いご都合に合わせて治療を開始します。

より詳しい診査・診断の内容は、こちらをご覧ください。

初期治療

まずはじめに、

• 治療結果を長期的に安定させる条件として、欠かせないのがこの「初期治療」です。
  • 「初期治療」を行わない治療プランは、沼地にそのまま家を建てる事と同じで、先ずは地盤を改善していかなければいけません。
  • 当院では具体的な治療に入る前の段階で、まずはじめにお口の衛生環境を改善するために「生活習慣の改善を含めたセルフケアの指導」「歯石除去」で歯肉の炎症を抑えます。
  • 歯科医院と患者さまご自身の努力により、より良い成果が得られます。

より詳しい初期治療の内容は、こちらをご覧ください。

治療精度・技術

チームでマイクロスコープ、ルーペを使用

• 歯科医師だけでなく歯科衛生士、歯科技工士ともに、肉眼での治療は行わず、3~20倍の拡大率のマイクロスコープやルーペを使用して治療の精度を高めます。
  • 技術力に優れた歯科技工士は詰め物・被せ物の形、色だけで無く適合精度を上げ、プラークの付着を抑えることで二次う蝕(虫歯)や歯肉炎(歯周病)になることを防ぎ、再治療の可能性、頻度を減らすことが可能です。
  • 頻繁に学会やセミナーに参加し、また発表することで、常に新しく、確実な情報を患者さまに提供することができます。
  • より詳しい当院での治療の内容は、こちらをご覧ください。

予防メンテナンス

患者さまと歯科医院との連携

• お口の中の健康維持には、患者さまご自身のセルフケアと歯科医院でのメンテナンスが必須です。
  • メンテナンスではセルフケアが適切にできているかの確認を行い、それぞれの患者さまのリスクと、効果的な予防方法を把握したうえで、歯磨きでは取り除きにくい歯の間や歯と歯茎の境目の溝にある汚れを、歯科衛生士が除去します。
  • 定期的に唾液検査、歯周病リスク評価(OHIS)などの検査を行なうことで、病気の原因、お口の状態、適切な予防方法をご理解いただき、予防の意識を高めていただくことを目標としています。

より詳しい予防メンテナンスの内容は、こちらをご覧ください。

衛生環境

ヨーロッパ規格の設備を完備

• 使用した器具を患者さまごとに交換する事は当然のことで、ワンランク上の衛生環境の為に、「自動薬液洗浄システム」、ヨーロッパ規格EN13060で最高基準の「クラスB滅菌器」、ユニット(診療台)内部の「水洗浄システム」(国内での普及率5%未満)を導入しています。
  • ユニット(診察台)、マイクロスコープなどで治療中に手を触れる箇所は、バリアフィルムでカバーし、患者さまごとに張り替えています。
  • Dentsply Sirona様から、医療関係者向けの滅菌システム紹介で、当院が取材を受けました

より詳しい衛生環境の内容は、こちらをご覧ください。