医院ブログ

院内予防歯科セミナー、院内見学会開催しました!

2018年09月30日
院内予防歯科セミナー、院内見学会開催しました!
 歯科衛生士、杉山です。

 本日、院内予防歯科セミナーを開催致しました。今回が4回目の開催となり、毎回参加者の方々から好評頂いております。
 あいにく台風24号が近づいている中でしたが、午前中の開催のため無事に会を開くことができました(以前開催時のブログ記事)。
参加者は当院に初めて来られる方から通院中の方、歯科関係者の方まで幅広く受講されました。

 毎回、講演は院長の高山先生と私の二人で行っています。内容は、当院の紹介から始まり、予防歯科の歯科医療における位置づけと科学的根拠、う蝕・歯周病についての実症例を交えた解説、当院の診療システム予防歯科診療の取り組みを紹介致しました。セミナーは10時半に始まり12時に終了後、質疑応答があり、その後、希望者に集まって頂き院内の見学会も行いました。

 院内ツアーは、当院の消毒、滅菌コーナー、技工コーナーからレントゲン室のご案内、衛生士診療スペース、カウンセリングルーム、個室診療室、待合室の順番で進行しました。ツアー中も見学者の方から多くの質問をしていただき会話も弾み、参加された方にとって非常に充実した内容であったと思います。また、マイクロスコープ(前回のブログ参照)は実際に参加者の方に覗いて頂き、千円札の肉眼では線に見える部分を4倍から20倍の拡大率でご覧頂き、書いてある文字が見えることに非常に興味を持たれると同時に、歯科診療において拡大視野の重要性を体感していただきました。

 次回の開催は来年、2019年1月13日(日)10:30から開催致します。事前予約制です。是非ふるってご参加頂ければ幸いです。

院内予防歯科セミナー、院内見学会開催しました!

カテゴリー

アーカイブ

〒215-0021 神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-5 ドレイク202

■診療時間
午前9:30~13:00
午後15:00~19:00
※土曜日の診察終了時間は12時30分です

■休診日
木曜、日曜、祝日

  • 症例集
  • 医院ブログ
[an error occurred while processing this directive]