医院ブログ BLOG

東京SJCDハイジニストミーティング

未指定

 新百合ヶ丘南歯科、歯科衛生士の杉山幸菜と申します。

 1月22日、お茶の水ソラシティーにて開催された「東京SJCDハイジニストミーティング」に参加しましたので、報告致します。
 この会は、年に1度開催される歯科衛生士にスポットを当てた会です。著名な歯科医師や歯科衛生士の講師を招いての講義と、東京SJCD会員歯科衛生士による症例発表が行われます。

 3年前に私もこのミーティングで会員発表をし、現在は実行委員として会の運営をお手伝いしています。

 今回は歯周病治療で著名な、山本浩正先生(大阪府開業)をお招きし、「メンテの作法」と題して、患者さんのメインテナンスをする上で歯科衛生士として必要な知識、心構えについて学びました。
 今回のミーティングでは、初めて司会進行を務めさせて頂き、事前の打ち合わせや講義の合間にも講師の山本先生と直接お話させて頂くことができました。先生の、患者さん一人一人を大切にする熱い思い、長期的に良好なお口の中の状態を維持するための勘所を勉強することができました。

 私も患者さんと良い信頼関係を築き、何十年も一緒に良好なお口の中の状態をサポートしていける歯科衛生士を目指していますので、今回の会に参加することでさらなるモチベーションアップにつながりました。
東京SJCDハイジニストミーティング 東京SJCDハイジニストミーティング 東京SJCDハイジニストミーティング

月別アーカイブ