医院ブログ

好評、院内予防歯科セミナー!

2018年05月28日
好評、院内予防歯科セミナー!


 去る325日(日)、429日(日)に当院にて、予防歯科セミナーを開催致しました。参加者は、当院に来院されている患者さん、初めて来られる方、歯科関係の方まで多岐にわたりそれぞれからご好評を頂き、引き続き定期的に行うことになりました。


 内容は1時間半に渡り、予防歯科の概要から始まり、むし歯、歯周病の病因論、当院で実施している予防歯科プログラムの紹介という流れで、院長高山と歯科衛生士杉山の二人で進行致しました。


 「予防歯科」は、昨今、歯ブラシや、歯磨剤のTVCMの中でも頻繁に耳にするようになり、一般的に認知されているように思います。それだけむし歯や歯周病の予防に関心がむけられている訳なのですが、予防に関しては原則、健康保険制度が使用できないため、システムや方法は各歯科医院の裁量に任されているのが現状です。その中で、当院は米国で開発されたう蝕、歯周病のリスク評価方法のCAMBRAとOHISを採用しており、患者さんがわかりやすく予防歯科を進めて頂ける環境を整えております。今回のセミナーをきっかけに当院に受診された方は、病気リスクがご自身で思っていた状況と異なっており、驚くと同時に大変納得され、予防の概念が変わったことに喜んでおられる様子でした。


 今後2ヶ月から3ヶ月に1回のペースで行う予定にしておりまして、次回は624日(日)、9月30日(日)に開催致します。


好評、院内予防歯科セミナー!
CAMBRAの説明
好評、院内予防歯科セミナー!

カテゴリー

アーカイブ

〒215-0021 神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-5 ドレイク202

■診療時間
午前9:30~13:00
午後15:00~19:00
※土曜日の診察終了時間は12時30分です

■休診日
木曜、日曜、祝日

  • 症例集
  • 医院ブログ
[an error occurred while processing this directive]